アーカイブス

ごえんのアーカイブス

ごえんでは、オープン以降さまざまな方々からご利用いただいてきました。作り手の展示即売会や音楽演奏会、ものづくりの体験やワークショップの開催、お酒の試飲会やお味噌汁の振る舞いなどなど。また、これらの取組みは報道関係でもご紹介いただいたこともございました。このページでは、ランダムにこれまでの活動とその裏側をご紹介するアーカイブスページとして充実させていきたいと考えております。お楽しみにしてください。

2016年10月6日(金)FM秋田でon airされている「気分屋食堂」の番組内にお邪魔しました。
店主の椎名めぐみさんには、川連蒔絵のゼブラ柄を、看板娘の真坂はずきさんには冷酒用の川連蒔絵グラス、常連客のイシコウさんには杢目銅のアクセサリーをプレゼント。今でも大事に使ってくれているかなぁ

2019年11月22日(金)秋田魁新報社朝刊で「hanaひらく」イベントのご紹介をいただきました。
この「hanaひらく」イベントは、秋田市通町で開催される「通の市」の開催されたイベントでした。この年はなんだかんだいって、プラスαで12月まで開催していただきました。毎回テーマが違って面白いイベントでした。

2016年12月2日(金)/3日(土)「味噌汁一杯のおもてなし」のイベントを開催しました。
これは、川連漆器の器でいただく無添加のお味噌でつくるお味噌汁の振る舞い、本物を楽しんでいただく企画でした。店内では増田の「旬菜みそ茶屋くらを」女将による羽場こうじ店のお味噌で1杯ずつ丁寧につくったお味噌汁を、川連漆器寿次郎さんの器でいただきました。

PAGE TOP
PAGE TOP